【書評】自分を高く売れる人は、稼ぐ仕組みと長期的視野を持っている

岡崎かつひろ先生の著書「自分を安売りするのは”いますぐ”やめなさい」の感想をあげさせていただきます

 

◆Chapter1 自分を高く売れる人は、稼ぐ仕組みと長期的視野を持っている

 

先日はバーゲンセール即刻禁止!を書かせていただきましたが、
じゃあどうやって自分を高く売るかです!

f:id:rakumira:20190416091314j:plain

 

岡崎かつひろ先生は、本書ではこのように書かれています

 

・まわりからの評価を上げて
・自己評価を高めて
・収入を上げて
・効果的なお金の使い方をする

 

すっごく大事だと思います!

 

この逆って怖いですよね

 

・まわりからの信頼を得ず
・自信を下げて
・収入も下がり
・無駄なお金の使い方をする

 

岡崎先生のテーマの一つに、
どこにいっても通用するビジネスパーソンを育成する
というものがありますが、

 

逆を全力で突き進んでいる人は、
どこにいっても、通用しないビジネスパーソンが育成される
自分で書きながらそんな気がしました…。

 

もしそうだったら、
その生き方をいますぐやめなさい!(笑)
って言われそうです

 

話を冒頭に戻すと、
どうやって高く売るか、つまり稼ぐか?
だと思いますが、

 

こうも書かれています

 

能力は努力の差で決まり、結果・成果は仕組みの差で決まる

 

私もそう思うようになりました

 

会社員をいくら頑張ったって、
自分よりも役職の高い方を抜くのは難しいです
(営業でフルコミッションタイプのインセンティブのある方は例外だと思ってます)

 

でも、自分で仕事をすると、
やればやった分だけ稼げますし、
残業代という手段を用いなくても収入を増やす道はいくらでも考え付きます

 

稼ぐためには、
自分自身をトコトン磨いて、
会社外で稼ぐ方法(仕組み)を手に入れるところから、
まずはスタートだと思います!