「やりたいことより」、「やる価値があること」をやる

岡崎かつひろ先生の著書「自分を安売りするのは”いますぐ”やめなさい」の感想をあげさせていただきます

 

◆Chapter2 「やりたいことより」、「やる価値があること」をやる

「やりたいことをやりたい!」という人が多いですが、
あなたがやりたいことは一体どんなことですか?

f:id:rakumira:20190505000251j:plain


 

 

出だしがこのように書かれているのですが、
昔はこのことを聞かれるのがものすごく怖かったことを覚えています

 

「やりたいことって言われても特にないよな~」って思ってましたし、
将来の夢があるか?って聞かれても、
う~ん…。としか答えられませんでした

 

本書はこのように続きます

 

・親孝行したい
・社会に貢献したい
・人の役に立つ仕事がしたい
・認められる自分になりたい

など、多くの人は、いいことをいいます。


~(中略)~

 

もしすでにやっていたら、「〇〇したい」などと言っていないはず。
要は、やっていないから「〇〇したい」と言っているのです。

 

 

本当にそのとおり!

 

〇〇したければ、
事の大小を問わずにまずやってみることが大事だと感じました!

 

先日、ふとしたときに、
「世の中にこれだけ株式会社が多いのに、なぜ自分は持ってないんだろう?」
と疑問に思いました

 

でっかいビルを建てるなんてのはまだまだ難しいですが、
株式会社というのはようは法人であって、
自分で仕事を作り出して、自分でお金を稼げばいいだけだと思うようになりました

 

ひそかに計画を進めているのですが、
小規模のレンタルスペース事業を始めます

 

これも一つのビジネスで、りっぱな仕事になります!

 

もし軌道に乗って、
規模を大きくしなければいけなくなれば、
それはその時にまた考えればいいだけの話で、
まずやってみることを大事にしてます

 

〇〇したいというのがあれば、
規模の大小は置いといて、まずやってみることだな~と思いました!