【書評】Chapter1 時代は、驚くようなスピードで変化し続けている

岡崎かつひろ先生の「自分を安売りするのは”いますぐ”やめなさい」の感想をあげさせていただきます

 

◆Chapter1 時代は、驚くようなスピードで変化し続けている

 

小学校の学校教育にプログラミングの授業が組み込まれることになったのはご存知でしょうか?

f:id:rakumira:20190416001630j:plain

 

システムエンジニアやプログラミングをやっていた親からすると、
子供に教えやすく、一緒に勉強しやすくなりました

 

なぜ、プログラミングの授業が組み込まれたかというと、
いろいろと意見はあるとは思いますが、
ある記事にはこのように書かれていました

 

現状から改善する知識やキッカケを身に付けさせるため

 

学校教育の中に
教科書やノートを暗記するだけの学力を図るのではなく、
目の前のことに対して課題意識を持つための授業が
やっと組み込まれたんだと思いました!

 

遅すぎるけど、やっとのことで組み込まれるんだと嬉しくなりました!

 

先日はAIスピーカータイプの新入生が増えているという記事を書かせていただき、
誰かから何らかのアクションがあってから行動するタイプが増えてきた中で、
自ら課題を見つけ、行動し、改善する、まさに経営者に必要な考え方が出来るようになりそうです


大切なことは、
改善するきっかけを見つけ出し、自らそれを改善できるようになこと

 

これができないならば、
誰かにやってもらえるように、信頼する仲間をたくさんつくりチームを作ること

 

誰かに言われるまで待つだけの人生は”いますぐ”やめましょう!