子供に依存するのはいますぐやめなさい!

子供に依存するのはいますぐやめなさい!

 

岡崎先生の著書からパk…、使わせていただきました!

 

さて、最近ニュースを見ていると子供関係の事件やトラブルが多いな~
といやでも目についてしまいます

 

先日はある方がこんなことを書かれていました

「自分の娘が言うことを聞いてくれない。
 私が行って欲しい学校に行かず、娘が希望する学校に行き、
 就いて欲しい仕事につかず、娘がやりたい仕事に就き、
 親である私の話を聞かずに好き勝手にやるんです!」

 

とまぁ、こんな記事を見つけたのですが、
ぶっちゃけ娘さんの行動力に尊敬しました!

 

親というのが行動を起こす際に一番反対されやすく障害になりやすいのですが、
それをはねのけてまで自分がやりたいと思ったことを実践している娘さん
すごくないですか!!?


この親御さんの気持ちもわかったりするんですよね~

 

やっぱり子供には幸せな人生を歩んで欲しい
思いやりからくる言動であり、行動なんだろうな~と思ってます

 

でも、
子供には子供の人生
親には親の人生があるから、
そこは自由にさせてあげたらいいと思ってます

 

だからこそ、先生の言葉を借りると

 

子供に依存するのはいますぐやめなさい!


私の両親は、
私を自由に育ててくれました!

 

大人になってから改めて感じましたが、
両親にとても感謝しています

 

子供のころは何不自由なく育ててくれ、
心配かけたことは多かったでしょうけど、
期待から関わってくれたことのほうが多かった気がします


学校にいきたくないことを体調不良を理由にしてさぼったこともありました
仕事ってこんなもんか…。と期待をいだけずに家でゲームばっかりしているころもありました
たくさんの迷惑をかけましたが、あたたかく見守ってくれていました

 

だからこそ、
親には「将来のことは心配すんな!俺にまかしとけ!」と伝えてます

 

大切に育ててもらえたからこそ、
自分の子供にも同じようにしようと思ってます

 

人生は一度きりだからこそ、
やりたいこを自由にやりなさい
迷ったらまずやりなさい
悩むよりも進みなさい

 

そんなことを言える親であろうと日々精進します