付き合う人を変える

レッテルの張り替え、やってみました?

 

一日二日で変わるものではありません

 

その人のいいところをしっかりと見て、
何度も何度も繰り返すことでちょっとずつ見る目が変わってきます

 

変えるべきは相手ではなく、自分です

 

あの人がああしてくれない、こうしてくれない

と言ったところで、いくら言っても変わりません

 

だったら、自分が変わったほうが、
数百倍、数千倍、いや数万倍速いです

 

私も誰かから「こう変わって!」って言われたら、
じゃああなたも「こう変わってくれよ」って言いたくなります

 

だから、私は言いません(笑)

 

それよりも相手に言われてから変わるのではなく、
自分で気づいて自分で変えていきたいものですよね


話は元に戻りますが、
レッテルをどうしても変えるのは難しい人もいます

 

私もどうしても苦手な人がいます

 

その方のいいところもたくさん知ってます
尊敬できるところもたくさん知っています
友人想いなことも知ってます
というより、知る努力をしました

 

だけど、どうしても苦手です

 

なので、近づかないことにしました!(笑)

 

少し前にも書きましたが、
大前研一さんの人生を変えるための大切なことの一つに

 

「付き合う人を変える」

というのがあります

 

これは今の友人や恋人、家族関係をなくして、
新しい人と付き合いなさいと言っているわけではありません

 

いまの方々との人間関係を大切にしつつ、
新しい人との出会いも大切にするということです

 

もし、いままでの人たちの人間関係が10割だったとしたら、
新しい人との出会いの割合をちょっとずつ上げていけばいいのです

 

そうすることで、
新しい発見、新しい情報、新しい人間関係、
そして新しい自分を発見できます

 

そのときに自分のレッテルが貼り替わります

 

自分ってこんな一面もあったの?

普段はこんなことしないのに、いつのまにかやっちゃってる

 

あれ?

あれれ?

といううちに変わってます

 

一度レッテルを貼り変えることができれば、
後はどんどん同じことを繰り返すだけです

 

是非、レッテルを貼り変えてみてください