レッテルの張り替え方

さて、前回は「好き」というレッテルを貼っているというお話をしました

 

じゃあ、このレッテルを自由に、
それもペタペタと張り替えられたりしたらいいと思いません?

 

これ、実は簡単なことなんです

 

例えば、リンゴについて考えてみましょう!

 

リンゴって言われると何を思い浮かべますか?

 

5つぐらい挙げてみてください

 

・赤色
・美味しい
・くだもの
・丸い
・シャキシャキ

とかでしょうか?

 

他にも思い浮かべることってたくさんあると思います

 

 

じゃあ、あえて次はリンゴの悪いところを思い浮かべてください

 

これも同じく5つ挙げてみましょう

 

・日持ちしない
・皮をむくのが大変
・一人で1個は食べきれない
・美味しくない
・そもそもリンゴが好きじゃない(笑)

など、こちらも同様に悪いところを考えるとたくさん出てきます

 

で、いまのリンゴの印象ってどうですか?

 

最後に悪いところを考えてもらいましたが、ちょっと印象が悪くありません?

 

実はこれを普段から自動的にやっているそうです

 

あるものが目に入ってきたときに、
それが「自分にとって」いいものか悪いものかを
自動的に判断するそうです

 

なので、これを意識的にする方法があります

 

もうお気づきかもしれませんが、
さっきのリストアップがその方法です

 

あるもの、ある人に対して、
好きなところを挙げてみてください

 

好きなところがなければ、
ちょっとだけ尊敬できるところや関心が持てるところで構いません

 

そして、それを見たときに、
「ああ、そういえばこういう一面もあるよな~」と思えるようになるはずです

 

同じものを見て、
キライ、キライ、キライと何度も何度も思い続ければ、
そりゃキライが強化されていきます

 

でも、
好きかも?好きかも?好きかも?
を続けてみると好きになれると思いません?

 

まぁ、キライ→好きに変わったら最高ですが、
キライ→普通になっただけでも変化だと思ってください(笑)

 

同じものを見たときにどう捉えるのか?

 

事実は一つ、解釈は無数

 

自分にとって好都合な解釈をしてみてもいいじゃないですか

 

だって、誰にも迷惑をかけないんですから!