コミュニケーションが苦手

前回は、自分が友人と一緒に何かをやっていけばいい。
というお話をしましたが、そもそもそれすらも苦手って方はいませんか?

 

実は私も誰かと何かをしていくのって、すっごく苦手です!(笑)

 

友達と旅行に行っても
現地で別のことをしたり、
違うところに行ったり、
そもそも行かないって選択もありますが(笑)

 

一人でいるほうが楽しい!って思う方もいると思います

 

私もその一人です

 

で、こういう人ほど個人事業主フリーランスがオススメです

 

私が起業塾に入った理由はいくつかありますが、
そのうちの一つに

「人から、ああだ、こうだと言われたくないっ!!」
ってめっちゃ思ってました

 

で、自分が未熟な部分があるので、
ちょっとそれを棚に上げますが、
「あんたもできてないでしょ?」と
思う気持ちもありました

 

私はいまはSEなので、
ぶっちゃけますが年間計画が特に大嫌いでした!

 

〇〇の資格を取れば、
役職が上がるとかランクが上がると言われましたが、
それ私の仕事や職種に関係なくないですか?と思うことがいっぱいありました

 

でも、会社勤めしていると、
自分に関係ないと思ってもそれを書いて出さなければいけない

 

これがイヤでイヤでたまりませんでした

 

人から決められた目標であり、
自分がやりたいと思ったことでもない
だから、そもそも試験を受けないし、勉強すらしてない

 

自分で決めて、自分でやる

これが一番最高の選択だと思いました

 

やるかやらないかも自分次第

 

当然ですけど、
やらなければやらない分の結果が自分に返ってくるし、
やったらやった分だけの結果が返ってくる

 

私はこの方がやる気になりました!


で、冒頭に戻りますが、
コミュニケーションは苦手です

 

誰かと一緒に物事を進めるのが苦手なので、
自分一人で出来ること見つけてやっていくことが大切です

 

だとすれば、
逆E形になっていけばいいと思ってます

 

突出した分野や才能がないという人は、
雑談しているときにすっごく驚かれたり、
「それ、すごいね!」とか言われた経験はありません?

 

自分にとってはすっごい普通だし、当たり前だし、

自分よりも出来ている人は世の中をみればたくさんいます

 

でもね、その人の周りにはいないんですよ

 

だから、あなたはすごいんです!(笑)

 

過去に言われたことをちょっと思い出してみてください

 

私はこんなことがあります

・朝5時に起きる
・パソコンの知識が豊富
・美味しいご飯のお店をたくさん知っている
・2018年末にお酒をやめた
・ジョギング好き

↑これ、できている人っていっぱいいますよね?

 

でも、友人に話すと「すげ~っ!」ってなるんです

 

こんなことで驚かれる方が驚きですよね!

 

だって、いつも当たり前にやっていることですし、
好きでやっていることですから、
自分にとって誇れることじゃないんです

 

でも友達からすると、あなたは尊敬に値する存在です

 

で、こういうものがたくさんあればあるほど、
あなたは逆E型の足がたくさん増えてきます

 

それを組み合わせればいいです♪

 

そこにお金を稼ぐ仕組みを組み込むだけ。

 

例えば、こんなのはいかがでしょう?

・朝5時に起きてジョギングをしながら、一日を快適に過ごす方法
・ジョギングなどの運動後に適したお店の紹介
・お酒をやめた先に得られたことや知識


朝早く起きたいけど、どうしても二度寝していつもギリギリになってしまう

 

運動しようと思うけど、運動がめんどくさい

 

お酒はよくないとわかってはいるけど、付き合いもあってやめられない

 

こういう人たちの悩みを解決できそうですし、
ブログ、メルマガ、出版、講演、セミナーなどで、
人生がよくなるためのお手伝いって出来そうじゃないですか?

 

あなたの私生活には価値があります

 

それを自分のためだけにすることもできれば、
あなたが当たり前に出来ていることが誰かには出来ないことです

 

ザ・サークル」という映画をご存知でしょうか?

副題「いいね!」のために、ために生きている

 

簡単にまとめると、

いいものはみんなで共有しよう!という価値観のもと、

エマワトソン役のヒロインの24時間を小型カメラでライブ配信し続ける作品です

 

あと、水曜どうでしょうのカブの旅ってご存知ですか?

バイクのカブで旅行をしながら、目的に向かってひたすら走るだけの番組です

 

どちらも共通しているのが、カメラで撮った日常生活の動画を配信しているというところです

 

これ、Youtubeなどでやってみたら面白いと思いません?

 

二つの作品を見てみたときに、

日常生活も興味を持ってくれる人がいたら、

それだけでも収入を発生しうる仕組みになるんだと思いました

 

とはいっても、

おっさんの日常生活を見ても面白くはないと思いますけどね!(笑)

 

これまでご紹介したのは一例ではありますが、
自分一人でやるのが得意な人は、
どうやったら一人でうまくいくかを考えてみてはいかがでしょうか?