【書評】魅力のある人が大切にしている3つのこと

岡崎かつひろ先生の著書「自分を安売りするのは”いますぐ”やめなさい」の感想をあげさせていただきます

 

◆Chapter2 魅力のある人が大切にしている3つのこと


①言い訳をしない
②人のせいにしない
③人に華を持たせる

 

すっごく大切だと感じていることなので、いつも意識しています

 

この中でも一番意識していることが、「③人に華を持たせる」です

f:id:rakumira:20190418065946p:plain

 

私はバーベキューなどを企画して、
友人と飲んだりするのが好きなのですが、

100人ぐらい集まると「自分がやったんだ!」と自慢したくなる気持ちが出てきます

 

私は「あれやりたい!これやりたい!」というのは好きです!

でも、準備したり、計画の段階になるとめんどくさくなるタイプで、
い~~~~~~~っつも友人にお願いしちゃってます

 

そうすると、ここまでやるか!?ってぐらいに準備ができてたりします・・・

 

もちろん、当日は準備は完璧!

 

私に出来ることは「〇〇さんが全部準備してくれたんだ!」と、
今回のイベントの成功があるのは友人のおかげだと、
いろんな人に伝えまくってます♪♪

 

そうすると、
「もっとしっかりしてくれ!」と友人から怒られますが、
実は笑顔になっていたりして私は嬉しいです

 

華を持ちたい人って、
自分に自信がなく、承認欲求が強い人だと聞いたことがあります

 

私も岡崎先生から、
人一倍承認欲求が強いと言われたことがあります

 

だからこそ、誰かから承認してもらうのではなく、
自分自身の行動で自分を満たすことで、
他人からの承認を必要としなくなった時に、
身の回りの人を承認し、華を持たせることができるようになりました

 

あの人のおかげ!この人のおかげ!

 

と周りの人にたくさん感謝し続けて、
もっといい信頼関係を築いていこうと思いました