【書評】失敗経験を積むほど、あなたの価値はあがる

岡崎かつひろ先生の著書「自分を安売りするのは”いますぐ”やめなさい」の感想をあげさせていただきます

 

◆Chapter2 失敗経験を積むほど、あなたの価値はあがる

f:id:rakumira:20190417075618j:plain

 

失敗も失敗で終わらせていると、
ただの経験になり、次に活かせないと思いました

 

岡崎かつひろ先生の言葉通り、
失敗という経験を積むのはめちゃくちゃ大切ですが、
もう一歩先まで考えて、それをどう活かしていくのかが大切だと思いました

 

毎回、約束の時間に遅れて遅刻する人

これも失敗と言えば失敗です

 

これを何度も続けていいかというと、
当たり前ですけど、そういうことではないと思ってます

 

それでは、なぜ遅刻という失敗をしたのか?

 

私が以前勤めていた会社で毎朝遅刻する人がいました

 

その人の理由は、
「電車が遅延していまして」と
遅延証明書を提出して電車が遅れたことを理由にされていました

 

しかも、勤務二日目から…。

 

確かに、電車が遅延したことで、
始業時間に間に合わなかったことは事実かもしれません

 

遅刻するということに対して、何か対策ができないか?

と考えることが大切です

 

・家を10分前に出る
・朝早く起きる
・会社に30分前に着く

 

この方は当然ですけど、
上司に上記のような提案をされていましたが、
行動が改善されずに契約終了になっていました

 

もしかしたら、朝早く起きられない理由があるかもしれません

 

私は詳しい話を聞いていないので、
その方の背景理由を知ることはできませんでしたが、
決められたルールの中で働くには必要な配慮だと思いました

 

もし、失敗したことがあるのなら、
なぜそれが失敗したかの原因を突き止め、
次はこうしよう!と改善に至ることまでが大事のようです

 

アインシュタインはこういいました

 

同じことを繰り返し、異なる結果を求めることを狂気という

 

遅刻ばっかりを繰り返していて、
気付けば定時の時間に間に合うようになっていた!

 

ということはないはずです!(笑)

 

だからこそ、

原因を突き止めて改善改善を繰り返すことで、

失敗を活かして成功に変えてることができると、

どんどん魅力的な人に変わっていくんだと思いました