リラックス

3、冷静、リラックス

 

よくテレビでこういう言葉をよく聞きました

 

試合は練習以上のものは出せない

 

100%全力を出し切る

f:id:rakumira:20190408092714j:plain

 

つまり、練習でひたすら繰り返してやってきたこと
すべてを出し切ると全力だったのかと言えるのかと思いました

 

本番で最高のパフォーマンスを発揮するには、
ある程度の緊張感を持ちながら、
リラックスすることって大事だと思います

 

例えば、ピアノの発表会で、
ガチガチに緊張した状態でピアノを弾くとしたら、
指が緊張のあまり動かないと思います

 

リラックスして筋肉がほぐれているからこそ、
素晴らしい音楽を奏でられたり、

 

スポーツでも筋肉がこわばっているといい結果を出せないから
入念にストレッチや準備運動をしたりする

 

どんなことであれ、
リラックスし、かつ冷静な状態だからこそ、
最高のパフォーマンスを発揮できるようになるんだと思ってます


以前、ある経営者の本にはこう書いていました

 

商談をする際には必ず私の行きつけのお店にお越しいただく

お店の雰囲気や店員さん、どこに何があるかわかっていて、
まるでホームだからこそ、商談の際に相手のことに集中することができて、
最高の商談をまとめることができる。

 

これもすごいなー!と感心しました!

 

世の中で結果を残す人は、
それまでの努力量は人一倍でありながら、
自分の最高のパフォーマンスを発揮するために
ここまで結果にこだわるのかと思いました

 

リラックスとは最高のパフォーマンスを発揮するために必要なんだと学びました!